偶有性

いろんな作家などが、偶有性こそ大事だという。 計画をするなと。 思いもよらないご縁を大事にせよと。 脳にも偶有性こそ大事なのだと。 大事にするもなにも、特に何も起こらない私の人生。 普通に生きてて、偶然何か起こる人なんて、この世にいるのかな。

嫌な夢見つつ起きる。 起きたら、母親がうつのいとこの話をしていた。 なんとか手立てを考えてしまい、 悪いが疲れた。 グッタリ出勤の今。 なんとかやっていきましょう。 テイラー・スウィフトがセクハラ裁判勝訴。 泣き寝入りしている人たちのために的なこ…

雑文

たまに、 恋愛がうまくいくかもと思って、 のちほど苦しんだりする。 恋愛がうまくいくかも、というのは、 妄想です。 しかも危険な妄想です。 相手あってのことゆえ、 自己完結できず、たいていの悩みの苦しみの比ではありません、、、。 胃痛、激やせ、立ちく…

最近よかったこと

phaさん 持たない幸福論 面白かった。解説見田宗介面白かった。見田宗介というひとを初めて知ったので、他の本も読んでみたい。 西加奈子 美しいひと 面白かった。 人生は私が思うほど悪意には満ちていない、難しいものではないのではないか。明言。 ヨガの…

精神障害者福祉手帳(3級 札幌)を利用しての交通費助成の申請が、なかなかややこしかった件。 まず、住んでる地域の役所に手帳と印鑑を持っていけば、カード的な「交通費」をくれるのかと思いきや、 そうではなく、 「手持ちの記名サピカに役所がチャージし…

50ccライダー

イカ天で 50ccライダーという曲歌ってたバンドあったんだけど、どこかに映像ないかしら。 50cc, ライダー! いい気になって飛ばしてる 気分は最高イカしてる 危ない危ない危ないイェーイェー 急な坂道で胸が躍る 50cc, ライダー! みたいな歌詞だったはず。

女のADHD

私は38才で、去年の夏にADHD診断を受けた。 毎日コンサータを朝1錠飲んで、有期の事務仕事(超閑職)をしている。 基本的に頭の中がとっ散らかっており、さまざまな考えをし続けるため、基本的に疲れている。 朝の流れ大体こんな感じ。 朝6時にとにかく起き…

お笑いライブ

和牛とウーマンラッシュアワーがみたいなーと思い、多分売り切れの当日券を当てにして、とりあえず道新ホールまで行って見たけど、やっぱり売り切れだった。 お金使わなくてすんだので、ほっとした。 帰りに探し求めていた、小さな靴ベラ200円を見つけて購入…

死ぬほどだるい

つかれた。

ラインモバイルのネットつながり

ラインモバイルでシムだけ買ったんだけど、ネットのつながり悪く、ビックカメラのラインモバイル窓口へ。 APN設定という手順を私すっ飛ばしていたらしく、「こりゃつながらんわ」状態だったらしい。 つながった「気」になっていたのは、単に自宅のWi-Fiが効…

この靴下靴下屋で3足千円のやつなんだけど、ずり下がらないし、ほどよい厚さと素材感があり、足の裏が気持ちよい。

死ぬほど出かけるのがおっくうだったけれども、無理矢理ホットヨガ行く。行ってしまえばそこそこ楽しい。帰宅後、「髪染め」という偉業もなしとげた。 出掛けるという行為はなぜあんなに面倒に感じるのか。 決めることがあまりに多いからか。 服にメイクに持…

人生

というものが、そもそもそんなにいいものでもない、という考え。 なんでも楽しく感じるのなんて、子どものうちの何年かだけじゃないかな。 あとは、基本退屈で、何かしようとすれば金がかかり、金を得るためには、仕事にしろ投資にしろ、くそ面倒くさいこと…

そんなに神経質にならなくても、、

1日のうち一瞬とか、 「今モヤモヤイライラしてることもろもろ、そんなに重大なことなのかな」と思える時がある。 その時間がデフォルトになれば、問題解決だなあ。

ホットヨガ

月曜日アロマヨガ先生ガイド上手。 汗ダラダラ気持ち良い。 早く9月末にならんかな。 コントロールしようとすると、苦しみが生まれるという仏教的考え。 ヴィパッサナー上手になりたい。 思考なしっていう状態なってみたい。 たまに、1分とかはあるんだけれ…

頭痛い

じっとしてたら引くかなと思ってたんだけど、やっぱり薬飲んだら、あっという間に痛み引いた。 我慢よくない。 有吉の壁面白かった。 ヨガリサ先生やはりよい。 ばなな王国その4読む。全部読めた=面白い。 タガを外してくれるとも言えるが、こんな生き方とて…

ソラナックスなし生活

今この心身の状態を維持できれば、ソラナックスなし人生に入れるやもしれぬ。 外は雨が降りそうでジメジメしているおかげか、植物が青臭くていいにおい。 気温は20度もないので、暑くなくて歩きやすい。 早足で歩かなくても、特に問題なし。 はっちゃきにな…

このフォー

あたりだった。 お湯注げばできる。 ジュピターで80円なり。 タイで出会った人たちベトナムから来た人多かったけど、ベトナムってどうなんだろう。 さほど興味はないが、本場のフォーはちと気になる。 ちなみにパリで食べたフォーボーはうまかった。 フォー…

今日は

仕事ぼちぼち暇。 暇 暇。 仕事帰りホットヨガ。 今日は、軽い吐き気あり。 PMSか、タケキャブ飲んでないせいか。 胃のもたつきだんだん慣れてきた。 あきらめ。 ヨガ中天井に、色がじーわんじーわんと見えることがある。 色を導き出すのがうまい先生がいる。

お昼

疲労、退屈、生理前、が重なると ネガティブモンスターに喰われる。 疲労対策に 私あんまり普段ジュース飲まないんだけど、 今日はビタミンなんたら的なジュースを 設置しておいてみるかな。 水に溶かす粉末のビタミン何たらとかでもいいかも。 退屈は、、、、…

前頭葉

昨日の心療内科にて 瞑想センター行こうと思っているむねはなす 非常によいですと、先生 瞑想で前頭葉の動き活発にしてくださいとのこと

前頭葉

昨日の心療内科にて 瞑想センター行こうと思っているむねはなす 非常によいですと、先生 瞑想で前頭葉の動き活発にしてくださいとのこと

お昼

出勤してすぐコンサータ飲む。 コンサータの語源てもしかしたら、コンチェルト的なこと?協調とか? 昼 白身魚あんかけ食べる490円なり 魚から揚げカリっとしてて美味しかった。 野菜もたっぷり。 仕事 テープおこしがしんどくなってきた。 コピーとか、誰か…

今日もやる気なし

朝5時半目覚ます 朝食 姪をかまう ソラナックス、タケキャブ、アレルギー薬飲む。 ヘアアイロンかけ、化粧。 荷物チェック、出勤。 やる気ないので、いつも聞いてるNHKボキャブライダーも聞きたくなく、柴田聡子、トゥルーロマンスなど聴きながら、バス地下…

仕事3か月目

辛い時期 死人のようにしぶしぶ仕事しよ、、、 短期で良かった、、、終わりが見えてる。 疲労でろくなこと考えない脳。 逆らわないでおこう、、 男時女時でいえば、女時なんだろうな。 体暖かくして、ソラナックスに頼ろう。

ああ、

ああ、そうか、あんな感じでいればいいのね。 というのが、わかりたい。

ソラナックスと瞑想

「私はいない方が世のためだ」 「これから先いいことなんて何もない」 モードに入る。 つまり、ネガティブオーバーヒート。 思考のどん詰まり。んで、 ソラナックス飲んで瞑想する。 すると 普通に、 「別にそんな風に考える必要ないだろ」 と、いたってまと…

私の見解

ロードオブザリングの指輪って ドーパミンとかの脳内麻薬発生装置じゃないかなかあ。

今日の「世界の果てこんなところに日本人」フィジーの先生すごかったなあ。 高校の時の自分に教えてやりたい、、

普通の日記

9時に起きる 朝食練乳トーストとミルクティー コンサータ おしゃれ着洗濯 タブレットで職探し いくつか目星をつけておく 旅行から帰ってきたら、それらの求職番号をハローワークに持っていくのだ 友人にぴったりの仕事があったので、お知らせする 昼食 焼き…